RECENT ENTRY

→2009.02.22(Sun) 18:47:07 牙のレガリア⑧

→2009.02.18(Wed) 21:05:16 完成ー

→2009.02.08(Sun) 21:38:56 おひさしぶりです。

スポンサーサイト
--.--.--
スポンサー広告


comment(-)
trackback(-)
161:複製ばっか…
2006.10.30
シャイニング


comment(4)
trackback(0)
本当は昨日更新するつもりだったんですけど、
ネット繋ごうとしたら認証サーバーがダウンしてて
今日の朝ごろまでネットに繋がりませんでした(TOT)

シャイニングはアニメ作画版ヘッドを装着してノーマルモードでも見れるようになりました(笑
標準の顔は本当にひどいんですから…
数年前のキットなので工作は可動範囲拡大をメインにして、細かなディティールアップだけかな?
とりあえず、全然動かない肩と胴に干渉して開かないサイドアーマーを直しました。
あとは肩と足にディティールを入れて、表面処理で塗装いけるかな。
あ、足の裏作んないとorz

IMGP2844.jpg

それから太腿の分割ラインでディティールを追加してみました。
MGだから出来る工作って感じなんで感心感心(笑

IMGP2863.jpg

それから、前記事で言ってたムゲンライガーのたてがみですけど
パテで複製しました。。
気泡が結構できるんで面倒なんですが(汗
最近複製ばっかしてる気が…
同じ素材の裏打ちがいらないパーツは300番くらいのヤスリで
荒らして、メタルプライマー→サフでツメでこすっても
剥れないくらいになったんで大丈夫かな。。
ゾイドも意外に大変だなぁ。

IMGP2865.jpg

---web拍手---

>>F5を連打
何か起きる?
って思って、押したら書き途中の記事が飛んだorz

>>小木博明の結婚をプロトさんはどう思いますか???
普通にだれかと思ったら「おぎやはぎ」の小木ね。
うん、どうも思わんね(爆
スポンサーサイト
COMMENT
プロトさんこんばんは~。
シャイニング順調そうですね。
私もマスター作ったのでわかりますが、
ゴムパーツは厄介ですね。
私はそのままにしましたが、
アレだけのものを複製作るとなると大変ですね。
がんばってくださいね。ではまた。
2006.10.30 URL mak EDIT
並行して3体ですか?凄いですね・・・パーツがゴチャマゼにならないのが不思議です。
まぁちょっと前の記事でプロトさんの作業机の写真載ってたの見ましたが、ほんとにそこでプラモ作ってるのかと疑ってしまうくらい綺麗でしたね・・・あれならパーツ紛失とかしないんだろうなぁ。
・・・俺の作業机汚いからなぁ(汗笑

シャイニングは、MGならではのフレームを利用したディテアップが面白そうですね。財力が出来たらMGにも手を出してみたいもんですorz
2006.10.30 URL トゲ EDIT
ふふふ、やっぱり複製しましたかw
無理ですよねあのパーツは…
私も表面をザラザラに荒らしてプライマー吹いて、そんでもって瞬着塗ってからパテを盛ったりしましたがあっけなくポロリしちゃいましたからorz

ところで複製について質問があるのですが。
使用したのは例のおゆまるですよね?そのタテガミの場合、やっぱり両サイド片取りして2つのパーツを合わせて一つのタテガミにするのですか??

今まで片取りはなんとなく面倒で重い腰が上がらなかったのですが、さすがに今回意を決しました^^;
2006.10.30 URL かすかびーと EDIT
>>makさん
やっぱり、あのマスターゴム手だったのですか。。
スミ入れだけでもいいかな?って思ったのですが、フレームをメタリックにしようと思ったので、手だけゴム色ってのも変ですしね(汗
複製したのとザク用HDM使うことにしました^^

>>トゲさん
並行して3台体はすごいんじゃないです。
ただ単にシャイニング作ってるとDX作りたくなる~~みたいな繰り返しで、たんなる浮気ですから(爆
机で作業してるとどんどんスペースが小さくなってきて、手前のちょこっとに追いやられてくるんですよね。。
だから、週1、2で少し片付けながらやってます(笑
ちなみにMGでも安いのは千数百円で変えるんで、さほどコスト変わらないんですよ^^
大型MGは買いませんし(笑

>>かすかびーとさん
やっぱり複製しました(笑
ぜーったい無理ですね。。。
てか、あと真ん中の2分割タテガミも複製しないといけないです。。。
合わせ目なんて作るから(TOT)

複製はっすね~
まず片面を型とって、氷水でガンガン冷やしてしっかりとおゆまるを固めます。
んで、そのまま反面にもう1つのおゆまるをくっつけて冷やしたらいいんですよ~
冷えて固まったらキチントおゆまる2つは剥れますから。
あとは瞬着混じりの少しトロトロなポリパテを流し込んでやっておゆまるでサンドイッチすればOKです^^
2006.10.31 URL プロト EDIT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://prototypeworld.blog53.fc2.com/tb.php/161-425225a7
トラックバック

 -ブログ内検索-
