RECENT ENTRY

→2009.02.22(Sun) 18:47:07 牙のレガリア⑧

→2009.02.18(Wed) 21:05:16 完成ー

→2009.02.08(Sun) 21:38:56 おひさしぶりです。

スポンサーサイト
--.--.--
スポンサー広告


comment(-)
trackback(-)
73:最近ね思うんよ。
2006.05.07
語り


comment(11)
trackback(0)
やっぱり白は大事だと(爆

いや塗装の話ですよ^^;

昔は調合無しの真っ白を使ってました。
って言っても缶スプレーだったから仕様が無いんですが。

今では欠かさず黒か青を入れて深みを出す様にしてます。

しかし調色だけではダメなんです!!

問題は下地。

うん下地。これにつきます。

GXの下地はファンデーションホワイト
ブラストの下地はブラック

この2つの違い分かります?

DSC04287.jpg      DSC02990.jpg


白の重みが違うでしょ?

清潔感を出すような仕上がりにしたいときは下地は白系

重量感を出したいときには下地は黒系

特に黒系の下地をしたときはトップコートした際に
下地の黒が薄っすらと白に染み出てきていい感じになります。

これが結構変わるんですよ~

皆さん一度試してみてください^^
ホントに違いますから。
スポンサーサイト
COMMENT
確かに
ちがいますね~。

重量感がでてるブラストもいいですが清潔感のあるGXもかなりGOODですね。

エアブラシ・・・・
僕はまだ中学生なのでとても買えませんOTZ

光武はサクラ大戦のです。DC版が百円で売ってたので保護しました。プレイするともうはまってましたね。

追伸 今日はアキバにいってディバイダーとGXと光武買ってきました。
こんどは多分グラビデで押しつぶされます(笑
2006.05.07 URL nao EDIT
なるへそ~
主役級ガンダムに限らずゴーグルタイプの量産系にも多い色である白。それだけに重要な色でもあるのでなかなか勉強になります。自分は今のうちだとサフの上に白を吹いちゃうんでいつか実践したいですね。
ところで下地色の上に重ねることになる白、自分の場合缶では結構吹かないと塗面が落ち着かないんんですがエアブラシだと変わるものでしょうか?
2006.05.07 URL 零ノ2乗 EDIT
Max塗りもいいけど・・・やっぱりyasutomoは、今回のGXような色合いが好きですゎ。^^

白の混食>
そですねー。
僕は白には蛍光ブルーとか混ぜたりしましたねー。 あとはアイボリー系に振るためにフレッシュ混ぜたり・・・
とりあえず、混食しすぎて色が濁らないようにとは気を付けてます。。。 (^^;

あとー、ごめんちゃい。(ToT)
エクスプレッション入れてないや。(汗)
2006.05.07 URL yasutomo EDIT
ええねぇ~!
確かに違います。
下地を黒にするとは思いつきませんでしたよ~。いわゆるMAX塗りの簡易版といったやつですな!そういえば今はMAX塗りって人気無いですよね。

そうそう、私のほうもようやく完成です(^^)v
しかしプロトさんの足元にも及ばず(笑
でもそちらに投稿させてもらいますよ~♪
2006.05.07 URL KAKUN EDIT
こ~んば~んは~♪
あ、明日から学校だorz

naoさん、違うでしょー??
これが俗に言うあくなき探究心の賜物といったものです(ハイ?

高校生、大学生となってバイトで儲けだしたら是非エアーブラシの購入をオススメします!!
スプレーとはまったく違いますから^^
確実に上手くなります。
いや上手く見えます(笑

あ、でもなかなかリッチですね(笑
光武って高くないですか??


零零さん、じゃなくって零ノ2乗さん、ども!!
サフの上からの白ってのはどちらかというと下地白系になりますからね~
黒地も面白いですよん。

長年のスプレー生活からブラシに移行した自分としては、まず間違いなく違うと言えます。
スプレーの場合だと薄く塗ったってせいぜい5分乾きが限度ですよね?
ひどいと30分とか。

しかーし!!
ブラシの場合には強めのシンナーで希釈してやれば吹いた瞬間に乾きます。
しかもスプレーとは段違いの粒子の細かさ。
これによって隠蔽力もかなりのものです。
なんで厚くならずに下地を隠せるんです。

たぶんスプレーで黒地にしちゃうと乾く前に黒が溶け出して白が発色しないと思われます。

模型生活をやってくなら絶対にブラシは買った方がいいと思います!!
自分色を作ることもできますし。
メーカーによって隠ぺい力も違ったり、希釈の度合いによってもまた変わったりととても奥が深くて楽しいですよ^^
2006.05.07 URL プロト EDIT
第二波!!
yasutomoさん、こんばんは~
エクスプレッション入れてないですか(TOT)
是非入れてみてください。。。
最初はちょっと難しいかもですけど、ホントいいです。
グラフィックスとしての画像処理なら自分は今フォトショもGIMPも使わずエクスプレッションですから。
ホントにいいですよ^^

ただホントになれるまで難しいですけど(汗

あ、自分も蛍光ブルー入れることあります(笑
でもミスるとデカールに染み出ることが(TOT)
なんで白には極力蛍光色は入れない方向にしてます。

自分としては眩しくない、それでいて輝く白を目指してます(意味不明


KAKUNさん、マジ、マジ!?
デスガンでけた!!??
見に行きます、すぐに行きます!!!!
しかもウチに投下ですか!!
蝶ウレシー(蝶野公爵

そうです、下地黒は簡易番MAXです。
通称はプロト塗り(ウソ

黒に染み出しによって自動的にグラデになります(笑
つや消しのときだけしかなんないけど(汗
2006.05.07 URL プロト EDIT
へぇ~×100
プロトさん、こんばんわ~

GXとブラストの白、全然違いますね!
あの清潔感溢れる白にするには、どのくらい塗り重ねなければいけないんですか??

ちなみに、ついに今月のバイト代でエアブラシ(タムタムのタムコン)を買う事に決めました。そろそろ買わないとはかどらないもので(汗)
2006.05.08 URL 実出る萎えマン EDIT
違うでしょ~
ちなみに白下地はファンデーションホワイトでやってるんで、本白は2~3回くらいの塗り重ねです。
まあ希釈の度合いによってもかわってくるんですけどね^^
自分の場合には2~2.5倍くらいの希釈なんで。

タムコンですか??
知らないですね~^^;
自分はもっぱら1日中つけっぱなしなんで耐久時間の長いL5しか使えないでしょうね(笑
2006.05.08 URL プロト EDIT
なるへそ~
なーるへそ、勉強になりました~。
実はダブルアクションで下に塗料瓶をつけるタイプのエアブラシを一つ持ってるんですが遊ばせちゃってる状態なんですわ。それに塗装ができる状態の作品も今はないし、ってな状態なもんで…
2006.05.08 URL 零ノ2乗 EDIT
始めまして
私は冥王龍と言います
まったくもっての新参者ですが作品に感動し、勝手ながらコメントを入れさせて頂きました・・・凄いですね!是非、尊敬させて下さい!
2006.05.09 URL 冥王龍 EDIT
ぬぬっ
零ノ2乗さん、ブラシ持ってるんですか!?
絶対スプレーよりいいですから使ってみてくださいよ~
調色苦手だったらガンダムカラーとか^^
ホワイト5とかかなりいいですよ!!


冥王龍さん、初めまして^^
&宜しくお願いします!!

感想ありがとうございます(TOT)
コメントは知らない方でも大歓迎ですので。
いきなり知らない方に感想とか言われると
とってもビックリ嬉しいので^^

尊敬!?
自分がですか!?
いや~照れちゃいますね(爆
いやいやそういうのはkeitaさんを初めとしたスーパーなモデラーさんに(汗汗
2006.05.09 URL プロト EDIT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://prototypeworld.blog53.fc2.com/tb.php/73-94f76cdc
トラックバック

 -ブログ内検索-
